« 10cc Alive | トップページ | 子守唄~岡崎(数え唄) »

2007年1月14日 (日)

平成19年どんど焼き

小正月の行事 舟久保町内会による「どんど焼き」に参加してきました。お正月のお飾りや書初めを燃やし 残り火で紅白のお団子(手作り)を焼きます。これを食べて一年間の無病息災学業成就を祈念するというもので、毎年近くの庚申塚前の公園にて行なわれます。現在は河川工事中につき、工事現場の一角をお借りしての開催となりましたが、かなり交渉は大変ではなかったかと。。。このような伝統行事を守っていく地域の方々の姿勢には感服いたします。 次のイベントは初午 稲荷講 2/4(日)だそうです。またレポートしたいと思います。(^o^)/

Vfsh0731_5

|

« 10cc Alive | トップページ | 子守唄~岡崎(数え唄) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199437/13490634

この記事へのトラックバック一覧です: 平成19年どんど焼き:

« 10cc Alive | トップページ | 子守唄~岡崎(数え唄) »