トップページ | 2007年2月 »

2007年1月29日 (月)

Smoke Cookin' その2

結果報告です。28日(日)朝も早よからいよいよスモーク開始です。 熱源には炭、燻煙材は贅沢に月桂樹の枝をそのまま使い、長丁場なのでじっくり燃やしていきます。最初1時間くらいは肉類の加熱中心にグリルの下段を80-100℃くらいに保ち、その後は温度を下げます。チーズは上段に乗せますので熱はほとんどかかりません。延々6時間、見事に食材が変身!! 本当に暇がないとできない趣味です。さてさて、お味の方は。。。まあ 子どもどもがうまいうまいと食べているのでおいしいのではないでしょうか。(^_^)v Vfsh0755_2                     今回もメニューは定番、チーズ、ベーコン、チキンスティック  Vfsh0756         おまけ ついでにサンマ焼いちゃいました これも美味!!                             \(^o^)/

                                     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

Smoke Cookin' その1

  寒い季節ならではのお楽しみですVfsh0719_4 。このスモーキンググリルとも20年来のお付き合いとなりました。ご覧のように縦長のため、2段式グリルとなっており、チーズやサーモン生ハムなど温度をかけない冷燻は上の段、ベーコンなど温度をかける温燻熱燻は下の段にて同時に行なえるすぐれものです。最近の定番メニューはチーズ、ベーコン、チVfsh0736_3キン いろいろトライしましたが燻製の煙は種々の有機酸成分を含んだ複雑な香りのため、食材自体は、味や香りつけはシンプルなほうがいいのではと勝手に思っています。。ということでベーコンも粒コショーと粗塩で1週間ほど寝かせております。なにやら週末はお天気悪そうですが決行あるのみ!!    その2につづく (~o~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

プレミアムマロンれん乳ミルク

かみさんが茅ヶ崎のスーパーで安売りをしていたので買ってきたこの一品Wf55_1 ですが極うまです。香り味とも自然な感じ、程よい甘味が気持ちいい。ケーキ(最近はスゥイーツですか)を買うときはついモンブランに惹かれてしまうおじさんにとっては久々の大当たりでした。ただ今日買いにいってもらったらなかった。。残念!次回に期待です          「秋の味覚の栗を使ったやさしい味の乳飲料です。生乳をたっぷり60%使用し、甘みはれん乳だけでつけたミルキーなおいしさに、マロンペーストを加えました。コクのあるミルクとマロンの香りがお口いっぱいに広がる贅沢な味わい。」 HPより http://www.hakodate.ne.jp/hokunyu/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

大鋸という地名

我が住む地は藤沢の大鋸(だいぎり)といいます。その昔、現在の境川沿いは舟造りが盛んで、船大工の職人さんも多く住んでおられたそうです。大鋸という地名はその船大工さんが使っていた大きな鋸(のこぎり)に由来するそうです。先日、諏訪神社を巡った際、宝物殿にて実物をみつけました。P1030113_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

子守唄~岡崎(数え唄)

お正月といえばやはり獅子舞でしょう、その中の子守唄、数え唄をアップします。獅子が威勢良く踊るときは屋台囃子、獅子が眠りにはいるときには子守唄、おかめひょっとこのこっけい踊りは岡崎というのが一般的のようです。この笛は今は亡き逗子の伝説の師匠 松井名人から習ったものです。この伝統は何としても受け継いで行きたいものです。

子守唄~岡崎(数え唄) 注)お試し演奏につき正規のものではありません

「komoriuta.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

平成19年どんど焼き

小正月の行事 舟久保町内会による「どんど焼き」に参加してきました。お正月のお飾りや書初めを燃やし 残り火で紅白のお団子(手作り)を焼きます。これを食べて一年間の無病息災学業成就を祈念するというもので、毎年近くの庚申塚前の公園にて行なわれます。現在は河川工事中につき、工事現場の一角をお借りしての開催となりましたが、かなり交渉は大変ではなかったかと。。。このような伝統行事を守っていく地域の方々の姿勢には感服いたします。 次のイベントは初午 稲荷講 2/4(日)だそうです。またレポートしたいと思います。(^o^)/

Vfsh0731_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

10cc Alive

Best_2 洋楽ネタです。コメント欄にも書きましたが学生時代から10ccのマニアです。ヴォーカル、演奏テクはもちろんのこと、メロディーラインのひねりがなんとも心地よくて30年来のお付き合いです。今でもよく聴いているのは珠玉の名曲I'm Not in Loveの入った”オリジナルサウンドトラック””愛ゆえに””びっくり電話”といった全盛時代のもの、そして93年の来日公演”10ccAlive"(残念ながら廃盤ですが名盤だと思いま す)です。スタジオの音をステージで完璧に再現できているは圧巻!! Alive_2Howdareyou_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

新春藤沢七福神めぐり

今年も家族で藤沢の七福神めぐりに行ってきました。まさにスタンプラリーの原点ですよね。スタートは感応院、諏訪神社、常光寺、白旗神社、養命寺、皇大神宮、竜口寺の順にめぐってゴールは江ノ島神社 強風の中 歴史散歩を楽しみました。尚、本イベントは1/31まで ゴールすると「開運干支暦」手拭のプレゼント付きです。 Photo_1 詳細は http://www.cityfujisawa.ne.jp/~fkanko/f-sichifuku07.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

舩玉囃子

我々自前の演奏です ちょっと録音古いですが。。。

昇殿玉入 

旧屋台囃子                               締太鼓唱歌「funaold.pdf」をダウンロード

新屋台囃子                               締太鼓唱歌「funanew.pdf」をダウンロード

1998年初夏 於 久木神社 舩玉飴連と久野谷大鼓UFさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

箱根駅伝応援

070103_105606_3 毎年箱根駅伝を応援しておりまして 今年も家の近くの藤沢橋に観戦に出かけました。すると 何とお囃子が聞こえるではないですか。実は昨年より前述の横町囃子保存会の皆さん が応援をされているということ、お手伝いさせて頂きました。選手の方々の励みになったでしょうか。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

ブログ開設です

  謹賀新年 念願のブログを開設する運びとなりました。初心者ですがよろしくお願い致します。ライフワークのお囃子やお祭り、音楽、グルメほか趣味の世界の情報を発信して行きたいと思いますので乞うご期待!! 早速ですが元旦の白旗神社で行なわれた横町囃子保存会による元旦奏上に参加してまいりました。寒風吹きすさむ境内にて一年の吹き始め、叩き始めは毎年のことながら身の引き締まる思いです。横町の皆さんありがとうございました 今年もまた地域のお囃子を盛り上げて行きましょう!(^_-)-☆P1010117_2 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年2月 »