« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

卒業遠足

私ではありません。今日は村中3年の息子が卒業遠足で富士急ハイランドへ行ってきました。この時期、やはり学校関係が多く話題の絶叫マシンには長蛇の列だった。。。ですがお目当てに乗れて大満足で帰ってきました。そういえば今からうん十年前の藤中の卒業遠足のことをふと思い出しました。確か多摩テックに行きゴーカートに乗ったような。。。こういう楽しい思い出はいくつになってもわすれないものですね。お土産たくさんありがとう!!(*^。^*) Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

食材のお買い物

週末は食材のお買い物を楽しんでいます。中でも必須チェックポイントのお店ははまず「湘南魚つる」さん(藤沢名店ビルB1)。子どもの頃からある老舗の魚屋さんで 安くて新鮮! 豊富な品揃えに大満足です。また午後3時以降のディスカウントサービスもうれしい限りです。店名の由来は 先代鶴松氏によるそうです。もう一軒は隣の肉屋さん「肉のタカラヤ」さんで、燻製には欠かせません。何と本日リニューアルオープン、変わらないサービスはありがたいですね。(^v^)Uoturu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

朗童管買ってしまった

春めいてきますとなぜか浮かれたくなるのはお祭り好きの性でしょうか。ふと気がつくと昨年子ども達に笛を貸し出してしまって自分の五本調子がなーい。。。ならば買ってしまおうか。。。というなんと短絡的な性格!! 以前横町のT氏ご推薦の笛師 久保井朗童氏のもとを訪ね購入の運びとなりました。笛は五本調子の唄笛(西洋音階が出せる調律笛 古典調にすると四本)素材は燻し竹を使用 調律が狂いにくいとのことでした。なんとsmokeyな笛でしょう 音は今はどちらかというとまろやかな感じです。これから吹き込んでいって夏はどういうパフォーマンスとなるか楽しみです。(*^。^*) Rd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

春間近

通勤途上のくりはま花の道の菜の花が見ごろです。こちらは初夏のポピー、秋のコスモスで有名ですが最近は花のボランティアさんたちのおかげでいろいろな花が楽しめるようになりました。まだ2月半ばですが今年の春の訪れは早いようです。Vfsh0771 くりはま花の道  JR・京急久里浜駅より久里浜港に向かって徒歩10分 途中にくりはま花の国があります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

逗子の新屋台囃子

昨年の夏の録音(飴連S氏)をいただきました。逗子お囃子会の皆さんと宵宮でのセッションです。こちらは玉(大鼓のキメ、サビのようなところ)の種類は1つですが軽快なテンポでノリは抜群です。スリリングな玉の入りがなんとも。Kame06

新屋台囃子 

2006年7月15日 亀ヶ岡八幡宮宵宮にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

梅は咲いたか 田浦梅林

いつも通勤途上横須賀線から見て気になっていた田浦の梅林に行ってきました。JR田浦駅から徒歩20分程、閑静な住宅街を抜け急坂を登りきると一面に梅林が広がってきます。横須賀市営ということで公園風、俗化していないところが良いです。今日はまだちょっと早いかなといったところでしたが、ほのかに漂う梅の香りを満喫できました。ただいま「第52回 田浦梅林まつり」を開催中 2/10-3/18まで 週末には各種イベントなどあるようです。 50年以上も昔から行なわれていたとは 歴史を感じます。07

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 9日 (金)

大吟醸 「吟楽」

Vfsh0764_2人のS氏からのいただきものです。日本酒はあまり飲んだ事がないので^^;良くわかりませんが 結構どっしりとした感じでどちらかというと辛口でしょうか。香りは吟醸酒としてはおとなしく自然だと思います。おーっと飲みすぎちゃうところ。。。 ご馳走様でした!!   <(_ _)> 大吟醸「吟楽」福島県郡山市 (有)渡辺酒造本店

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

初午祭 稲荷講

2月最初の午の日に行なわれるのがお稲荷さんのお祭り「初午祭」で「稲荷講」ともいわれています。お稲荷さんは稲作の神様ということで毎年この日に五穀豊穣、家内安全を祈願します。今年は5日が当たり日ですが4日の日曜日に行なわれるところが多いのではないでしょうか、私も近くの藤稲荷大明神にいってまいりました。こちらは藤沢で最も古いお稲荷さんで、いつもお世話になっている舟久保町内会の方々が守っておられます。神主様のお払いの後、縁起物の油揚げ、きつねうどんをいただき、皆さんの1年の健康も合わせて祈願しました。町内会の皆さんどうもご馳走様でした。<(_ _)>Photo こちらもまた、近くの河原稲荷大明神 雪洞に灯がはいると一段と風情があっていいものです。Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

フォルクスワーゲン タイプ2

高校の同級生、親友のY氏の愛車ワーゲンタイプ2に試乗させていただきました。タイプ1がビートルならばタイプ2は7人乗りワンボックスです。1600cc空冷のエンジン音が心地よく、思わず振り返ってしまう車ではないでしょうか。当日は夜のドライブであまり時間が取れませんでしたがまた昼の姿も見て見たいものです。Y氏 感謝感謝☆ミ (写真ぼけててすんませんです(^_^;))Type2  Vfsh0757_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »