« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月28日 (月)

鎌倉の祭り便りその1

Eno_1 次男坊の海釣りに付き合って久々にチャリで江ノ島へ来ました。湘南港堤防は釣りの家族連れでかなりにぎわっていました。さてさて釣果は。。。。昨日はあまり潮が良くなかったせいかさっぱり。。。でしたので釣りは子どもに任せて鎌倉あたりまで足を延ばしてサイクリングしちゃいました。途中極楽寺付近にてお囃子練習の掲示板を発見 そろそろ夏祭りに向けてどちらも準備に余念がありません。極楽寺駅そば赤橋にある地蔵堂で行なわれるようで、お他所様ですがなにかわくわくしてしまいます。長谷を通り過ぎて由比ガ浜通りを走っていると葛原岡神社例大祭のポスターがありました。なんと今度の土日、六地蔵付近を神輿が渡御し お店も出て大変にぎわうそうです。初めてなので是非今週末出かけてきまーす(^.^)

詳細はこちら http://blog.livedoor.jp/kamakura_yuigahama/archives/50248517.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月26日 (土)

ガーデニング5/26

Garden_1 ガーデニングの話題を3つほど その1 昨年移植したバラが見ごろとなり、昨日の雨で今朝はいっそうみずみずしく色鮮やか。その2 こちらはゆすら梅、3月に花をつけた記事を書きましたが 今は実が熟れはじめています。甘酸っぱい梅雨の味です。その3 今年は冬瓜作りに挑戦です。今月初めに種を蒔きましたがようやく双葉が出てきました。夏の終わりの定番 冬瓜スープを自前で作る作戦です。レシピは後ほどということで(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

フィービ・スノー

最近レトロな曲を聴いております。Phoebeというのも市の図書館で色々なCDを貸して頂け NETで予約もできる便利な世の中になってきました。しかもレンタルショップではない様なおやじ好みの物も多数あるのがうれしい限りです。 このアルバムは学生時代 アコースティックのバンドで演奏したものです。今改めて聴くと、よくぞこのような曲に挑戦したものだと。。。すごい。。。とにかく声が艶やか。70年代のアコースティックブルースの歌姫は現在も活動中です。

offiial site http://www.phoebesnow.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

地引網は引けませんでしたが。。。

会社の労組主催の地引網イベントが鵠沼海岸 堀川網さんにて行われました。あいにく海が荒れていたため船が出せずに地引網は引けませんでしたが マグロの解体ショーは予定通り 見事な包丁捌きを見せて頂きました。また 帰りには近海鯵のお土産付きと至れり尽くせり 夕飯に炭火の塩焼きで獲れたての味は最高!!今日は近くにお住まいのTYPE-ⅡオーナーのY氏をお誘いしたところ家族で来て頂き、 海岸でのとても楽しいひとときをすごしました。(*^。^*) 07jibi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

秘伝かつお羊羹(ようかん)造り

Katsuo_1  目に青葉。。。の季節、やはり初かつおは見逃せません。最近は秋の戻りかつおの方が脂がのっているとのご意見もありますがこの時期に食するのは格別です。かつおを生でいただくとき気になるのが微妙な生臭さ これをリカバーする調理法は多々あり、代表的なところは周りを焼いた「たたき」でしょう。本レシピはわが家に代々伝わる?もので、ルーツは長崎県だと聞いています。まず冊におろしたかつおにいきなり砂糖をうっすら擦り込みます。エーーっうっそー と思われるかもしれませんがこれが羊羹(ようかん)たる所以、そして醤油をドボドボと全体にかけて冷蔵庫の中でつけこみ、ここはマグロのづけの雰囲気です。待つこと数時間、味がなじんだところで取り出してスライス、つけ込んだ醤油もかけてしまいます。砂糖の甘みは隠し味程度、醤油とのバランスで生臭みは見事に何処かへ。。。浅葱をふりかけおろし生姜でいただけばこれぞ初夏の味、お試しあれ!!の一品です。(~o~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

2007お稽古開始

Vfsh0846_4 今日は今シーズンお稽古初日、これから夏祭りまで隔週にて行われます。子どもたちの参加率もよく、初めての子も含め元気よく真剣に学んでいました。また予期せぬ大人の方の参加にはサプライズ!? 輪が広がるのはありがたいことですし楽しさも倍増、今年もすばらしいお祭りにしていきましょう。!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

バス旅行ファイナル

10年間、ボランティアスタッフとして参画してきました旅行会の今日が最終回、いろいろな経験をさせていただき これも会長はじめスタッフの皆さんのおかげと感謝の限りです。今回のコースは河口湖方面 これまではフルーツ狩り中心に行なってきましたが日程の都合で今はフルーツの端境期、されど当会の「花も!団子も!」のポリシーは変わらずランチをメインに設定しました。まず御殿場の秩父宮記念公園、新緑の庭園のすがすがしさは格別でした。そしてメインのランチは四季の香りさんにて極うまのプライムリブをいただき、河口湖畔より民話の発祥地といわれるカチカチ山へ 今日はお天気に恵まれ雄大な富士山は1日中姿を隠しませんでした。最後は西湖いやしの里根場 昭和41年の台風災害で消滅した茅葺集落の再現は途上ながらとても感慨深いものがありました。参加者のみなさんありがとうございました またスタッフの皆さん10年間大変お疲れ様でした。またお会いする機会をおたのしみに!!(T_T)/~~~07bus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

BBQリブ

GWの恒例イベントBBQパーティーを今年も行いました。今回のメインはBBQリブ、お世話になっている逗子のお囃子団体の会長さんが実は肉屋さんということで極上のスペアリブが手に入りました、しかもブロックで。ソースはアメリカンテイストなHunt’sのBBQソースを使用、ソースだけでは若干塩味が足りないので下味に軽く振り塩をして一晩寝かしました。肉が結構厚いので直火を避けて温燻法でスモークを1時間ほどかけて完成。やはりリブはうまーい!(*^。^*)Rib

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

プチOB会~Amuse編

Vfsh0857_4   29日夜は 有楽町にて学生時代の音楽サークルのプチ同窓会を行ないました。昨夏に卒業後25周年と題し20名以上の規模で行いましたが今回は、そのときのお約束で 伝説のband?Amuse周辺のメンバーを誘いました。このband 2年後輩中心でしたが自身の在籍が一番長く思い入れも一入、メンバー5人(KuさんデンちゃんバクYちゃん&mattさん)全員が顔を合わせることができることはこの上ない喜びです。みんなそれぞれの道を進み家庭をもって暮らしていますが、会うと明日にでも練習できそうなノリをかんじたのはみんなも同じでしょう。今朝、出勤途上、KbのYちゃんにお願いした80年のコンサートのCDをR134の海辺を走りながら聴いてきましたが おっ結構うまいじゃないと勝手に思い込んでいるおやじでした。次回は遠方より駆けつけてくれた34さん周辺でまたプチプチ(^^♪   兄貴のようなHS先輩 さすが太っ腹!頼りになります! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »