« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月25日 (月)

2007久里浜ペリー祭

早いものでもう花火大会のお知らせです。会社の近くの久里浜港で毎年行なわれ、パレードなどとともに大変にぎわうそうです。土曜日の夜に久里浜にいることはほとんどなかったので残念ながらまだ見たことがありません。機会があったら是非。。。。同じ掲示板に横須賀市役所での朝顔・ほおずき市のポスターがありました。最近は各地で催されているようで 地元藤沢でも7月上旬、市の緑化センター長久保公園で行なわれます。夏の風物詩の話題 があちこちで聞こえてきますね。(^。^)                                           Vfsh0904_2Vfsh0903_2                                 2007久里浜ペリー祭 7月14日(土)10:00-20:10                                 横須賀朝顔・ほおずき市 7月6日(金)~8日(日)10:00-18:00(8日のみ17:00まで)横須賀市役所前公園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

お囃子お稽古2

昨日からわが自治会のお囃子お稽古を始めました。こちらは子ども会の小学生中心です。今年は4回を予定していますが多くの子ども達に来て欲しいものです。またお隣の自治会さんから見学の申し出がありました。参考になるかどうかは???ですが、Vfsh0900_1 少しず輪が広がっていくとありがたいです。写真はこの前紹介した極楽寺のお囃子練習の模様です。6月にはいると7月のお祭りまで毎晩行われるとのこと、がんばっておられます。<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

きゅうり・いんげん

今年初めての収穫です。毎年5月のゴールデンウイークに種や苗を植えますが 今年も早 第一弾の収穫です。やはり朝採りのとげとげきゅうりは新鮮そのもの この時期の贅沢です。(*^。^*)Vege

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

気分はトロピカル

梅雨入り宣言がなされたとたんに真夏のお天気 いったいどうなってるんでしょうと思いつつ今朝庭先に出ると 鉢植えのハイビスカスが大輪の花を咲かせていました。やっぱり赤もいいけどテキーラサンライズ色だよね といってうちのに買ってもらったものです。今日はのーんびり 空に浮かぶ雲になったつもりで。。。。NagaiHiroshi氏のイラストなんぞを眺めながらNiagaraSongBookを聴いていると気分は一気にトロピカル 夏はもうすぐです。(~o~)Tropical2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

五所神社例大祭(乱材(みざい)祭)

鎌倉材木座の五所神社乱材祭を見学してきました。午前中はあいにくの土砂降りも午後にはあがり、後半はさわやかな祭り日和となりました。こちらはトラック屋台と山車の先導で立派な神輿が三基、材木座の街を練り歩きます。しんがりの一基は白丁烏帽子の装束にて地元の天王唄を唄いながらの渡御 とても歴史を感じました。お囃子の演目は四丁目、屋台を聞かせて頂きました。祭りのクライマックスは材木座海岸からの水上渡御ということでしたが残念ながら時間がなくて見られませんでした(-_-;)来年は是非!Gosyo2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

ほーほーほたるこい

梅雨入り間近 今年もほたるの季節がやってまいりました。ポスターは逗子の久木を通ったときに見つけました。各地で観察会が行われるようです。今日は近くの遊行寺の参道途中にある真徳寺さんのほたるを見てまいりました。お寺の方がお世話されているとのこと、淡い黄緑の光が幻想的な世界を演出してくれました。(~_~)Hotaru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

2007地区バレーボール大会

Vfsh0893_3   昨日は地区のバレーボール大会、なんと30回目だそうです。自治会の役員Hさんからメンバーにと誘われたのが1990年位でしたから歴史を感じます。参加はしたものの足が動かないのでプレーはそこそこに裏方に徹しました。結果は5チーム中3位、ここ数年指定席になっている感はありますが 各チーム実力が拮抗してきているのは間違いありません。昔からいる人、新しい人に会えるのはとてもたのしいものです。次回は地区スポーツ大会のメインイベント 秋の運動会 さて今年はどうなることやら。。。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

葛原岡神社例大祭宵宮

Kuz_2先週はポスターで見つけた葛原岡神社例大祭宵宮に行って 来ました。由比ガ浜通りを鎌倉方面へ行くと、ちょうど午後の子ども神輿渡御に出会い、お囃子のトラック屋台について行きました。道行の演目は「かまくら」「四丁目」 4月の鎌倉祭りでお見かけした方々もはりきっておられました。明日は本祭 いよいよこれから熱きシーズンのスタートです。(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »