« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

久木神社例大祭

Hisa  この前の29日、日曜日は久木神社の例大祭、10年来のお付き合いになる久野谷太鼓さんのお手伝いに行ってきました。こちらはお邪魔したての頃の小学生が中高生となって今やたくましく育っています。毎年の事ながら11時頃出発してお昼まで逗子ハイランド方面へ子供神輿のお共を    定番ランチ(おにぎり枝豆唐揚げ冷奴 これでパワー全開大変おいしいですm(__)m)の後、午後は神社周辺を そして夕方よりメインの万灯神輿渡御を囃しました。閑静な住宅街ですのでそれほど派手ではありませんが、ほのぼのとしてとても身近に感じるお祭りでした。最後の最後、宮入直前にバケツをひっくり返したような土砂降り攻撃を受けてしまいちょっと締まりきれなかった?ようですが事故が無くよかったよかった!!梅雨明けももうすぐでしょう 暑い8月に向ってお祭りな日々はまだまだ続きます。\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

遊行の盆2007

 今年もご近所の遊行寺にて遊行の盆が開催されました。盆踊りの原点という視点から今年で第2回目 昨年の倍以上の賑わいをみせていました。ゲストは昨年同様 西馬音内盆踊りと越中おわら 昨年見られませんでしたおわらを今年初めて生で鑑賞できました。三味線と胡弓の音が遊行寺に響き渡り、幻想的な趣に浸ってまいりました。おまけは前日のスタンプラリー、記念品に通行手形をいただきました(~o~)Bon07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

ブルーベリー・ブラックベリー

Bb  春に植えたブルーベリー・ブラックベリーの実が熟し、食べごろとなっています。結構あっという間に色が変わり甘みも増してきました。マイガーデンで高原気分を味わえるとは何と贅沢なことでしょう(^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

湘南電車パン

120th  東海道線開業120周年を記 念して JR大船駅改札笠間口脇のエディース・ブレッド大船店さんで限定販売の湘南電車パンを子どもが買ってまいりました。1日120食限定ということでしたが昨日は最終日とあって初回販売10:00を目指して9:30には既に10人もの列が。。。販売開始10:00であっという間の完売だったそうです。パンはとても作りが細かくやはりたくさんはできないなと実感しました。長年お世話になっている湘南電車に思いを寄せてありがたくいただきましょう(^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

山之内八雲神社例祭前

会社帰り、北鎌倉駅にて電車のドアが開くとどこからかお囃子の音が。。。思わず吸い寄せられるようにして降りてみると そうです今週末は北鎌倉八雲神社の例祭ですよ 駅前通に面してお仮屋が設けられ神輿が鎮座しておられました。また向かいの材屋さんには居囃子の櫓ができていてそこで山之内鎌倉囃子の稽古が行われていました。お囃子を聴きながら神輿の前で皆さん集まり夕涼み お祭り前の趣のある光景でした。(~o~)Yamanouchi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

白旗まつり~横町山車巡行編

Yoko07_2台風の影響で宮神輿渡御は中止となり ましたが翌日は雨も上がり 無事に山車の巡行が行なわれました。こちらはお正月の駅伝応援依頼のご無沙汰でしたが皆さん変わらず元気いっぱい、いつお邪魔しても暖かく迎えていただきありがたい限りです。毎年のことながら途中で振舞われるお稲荷さんのおーいしかったこと(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

デジドラ買ってしまった

Vfsh0925_2 台風4号の襲来でこの週末の各地のお祭りは中止のところが多く残念です。ところで長年画策していましたデジドラ購入をついに実現しました。やはりメッシュヘッドの感触に惹かれR社製に決断 機能も充実で思いっきり楽しめそうです。学生時代のband復活の噂もあり 昔の曲を練習してみましょうか。(*^。^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

天王祭パート1

      ウイークエンドの天王祭をまとめて紹介します。上段7/6(金)会社帰りの秋谷神明社 宵宮の前日です。夜店が出て子ども達がお囃子を叩いていましたが演目は???2段目 7/7(土)鎌倉大町八雲神社の神輿振りです。飴連S氏を誘って見てまいりました。灯の入った提灯で飾られた神輿4基が並んで廻る姿は幻想的でした。3段目 7/8(日)極楽寺八雲神社のお渡り 極楽寺駅から稲村ガ崎に至る閑静な街並みを囃子の音をバックに。最後は同日 江ノ島-腰越天王祭のお渡りの前 土橋町の追っかけ屋台を見つけました。テンポのよい新囃子は聴き応え充分!来週はいよいよ本祭りを迎えます(^o^)/

P7060001_5P7060002_6

P7070014_7P7070038_8

P7080055_5P7080049_5

P7080059_5P7080063_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

ご近所の七夕

今年ももうすぐ七夕です。ご近所にも七夕の笹飾りがあちらこちらで見受けられ、心和む季節の風景です。写真は通勤路 久里浜商店街、JR逗子、大船、藤沢駅 などなど(~_~)7bata

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

天王祭間近

いよいよ7月、三浦~湘南ベイエリアは各地の天王祭が目白押しです。牛頭天王(ごずてんのう~スサノオノミコトを習合) を祀る天王社のお祭りだそうです。海開きと共に夏の訪れを感じます。帰宅途上、道草しながらポスターを撮りました、なにぶん夜なもんで。。。。^^; Teno                                       社 7/7(土)宵宮7/8(土)例大祭                                 鎌倉大町八雲神社 7/7(土)午後お渡り 夜神輿振り                       http://o-maturi.hp.infoseek.co.jp/                                    極楽寺八雲神社7/7(土)宵宮7/8(土)例大祭                               小坪須賀神社7/14(土)宵宮7/15(日)本祭                                江ノ島天王祭(八坂神社 小動神社)7/8(日)出御祭7/14(土)宵宮7/15(日)神幸祭                                                                               常盤八雲神社7/8(日)宮出し7/14(土)例大祭                               山之内八雲神社7/15(日)宮出し7/22(日)例大祭

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »