« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月28日 (火)

藤沢諏訪神社例大祭

 昨日は藤沢諏訪神社例大祭、朝から宮神輿お渡りの先導に参加しました。遊行寺をスタートし駅北側の氏子町内をまわります。やはりお渡りは盛大で とても気持ちよく奏上できたのでは 今回は良い機会ですので思い切って小学生も参加してもらいました。貴重な経験でよい思い出になってくれれば また次回の糧になればと願っています。サプライズは先日、烏森にてお会いした堀川町のお囃子の方が駆けつけてくれました。短時間でしたが聴いていただけたことはとてもうれしいものです。今後ともよろしくお願いしますね(^。^)Vfsh0971

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007御所ヶ谷の夏祭り

  8月25,26日は地元御所ヶ谷町内会の夏祭り 久々に実行委員長なんぞをやらせていただきましたが、事故もなく無事終わったことにまずほっとしています。子ども神輿、模擬店、お囃子などに加え今年は夕方にプチ盆踊りも行なうことが出来ました。いろいろ課題もありますが、来年に向けまた内容を膨らませていければと思います。また、お手伝いしたお隣自治会さんの子ども囃子もとても好評だったとのこと、またひとつ輪が広がりました。そちらの本格的盆踊りのやぐらの上で叩かせていただいた♪バハマッ バハマ・ママッは最高でした\(^o^)/ Go07_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

むらおか幼稚園夏祭り07

Vfsh0968 世話になった村岡幼稚園、上の子が小学校に上がったときからお手伝いにうかがっていました夏祭りです。 最近は大鼓教室に来てくれています卒園生を集め、チームプレーで盆踊りの大鼓を叩いています。今年は新たメンバーも加わり2日間しっかり叩いてくれました。みんなのよい思い出になったのではないでしょうか(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

07お囃子お稽古納め

Keiko_2 5月の連休明けから始めました今年のお囃子お稽古も、 来週の本祭りを控え今日で納めとなりました。今年はおとなり町からの参加もあり、新しい輪が広がりました。みんな、それぞれ着実に上達していく姿を見るとこの上のないうれしさを感じます。また本番でよりうまくなっていくみんなを見るのが楽しみです(^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

烏森2007

 今日8月17日は鵠沼皇太神宮の例大祭、「かながわのお祭りChochin_250選」に選定され、藤沢市重要有形民俗文化財に指定されている9基の人形山車が宮入りしました。昨年は雨模様でお人形さんは登場しませんでしたが今年は晴天に恵まれ勢ぞろい、久しぶりの光景は壮観そのものでした。こちらは我々のお囃子の本家ともいえるところですので何かほっとする気分です。今年も原町のS氏にお会いし、堀川町のお手伝いまでさせていただきこのような交流のありがたさや楽しさをあらためて感じた一日でした。Sさんまたよろしく!!(^o^)/ 烏森が終わるといよいよ地元、本番はいよいよ来週です(^_-)-☆  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

07姫木平キャンプ

 先週末は恒例の夏の家族 イベント、信州長和町姫木平ツアーに行ってきました。かれこれ20年以上訪れている場所で今や第2の故郷になっています。ここ数年はキャンプにはまっており、町営の姫木平キャンプ場を利用しています。白樺の木立の中、かなり広く、渓流もそばにという贅沢なスポットです。近くには渓流をせき止めたつりぼりがあり、なんとヤマメやイワナも釣れてしまう 今回も炭火塩焼きでいただきました(^。^) 翌日は車山方面ハイキングへ 車山周辺の尾根歩きですので視界は360°の大パノラマ 高山植物も豊富で写真を撮りながら気分は最高でした。そして今回のトピックは流れ星、そうです幸運なことにペルセウス座流星群のピークが新月とかさなり、しかもお天気にも恵まれ、あんなに鮮明に見えたことはこの年になって初めての貴重な体験でした。大自然を大いに満喫できた今回のキャンプでした。(~o~)07camp

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年8月 6日 (月)

河原町夏祭り

  先週末は、お隣町内、河原町の夏祭り、駐車場には盆踊りのやぐらが組まれ、万灯御輿と子ども御輿が待機されていましたが、今回は時間の都合で残念!!御輿巡行は見られませんでした。来年は是非!!いかにも村祭りといった雰囲気はとてもほのぼのと心地よいものです。(^。^)Kawara

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

茅ヶ崎小和田熊野神社例大祭

 毎年8月2日はカミさんの実家より徒歩1分 茅ヶ崎小和田にある熊野神社の例大祭です。茅ヶ崎といえば濱降祭が有名ですがこちらの神輿もとても大きく立派なものです。神輿のお渡りは1日に行なわれ2日は縁日、境内では田舎芝居がかかり、大変な賑わいとなります。この日は決まって実家を訪れ、親戚の叔父さん達も交えて楽しい一時を過ごすのが20年来のイベントとなっています。(~o~)Kowada

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »