« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

残念!雨天中止の市民祭り

20070930082724_2 本当にあいにくのお天気、なんと恨めしいことでしょう 今シーズンを締めくくる大イベントも完全燃焼できず残念! この季節 昨年はたまたま台風がそれてくれて行なわれましたが結構お天気は冷たいようです。まあ今年は4月の大黒天祭から好天つづきでしたので良しとしましょうか 今日は船久保さん渡内さんの雨天残念会に参加させて頂きましたが、みなさんとじっくり話ができたはとてもよかったと思いま す。来年こそは(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

いよいよ藤沢市民祭り

Matsuri001_2  毎年恒例の藤沢市民祭りが9/30(日)に藤沢駅周辺で行なわれます。早いもので今年で34回目、歴史の刻まれた一大イベントになりました。今年のパレードはサンバ、ヨサコイなどなく、シンプルなものとなっています。今年も舟久保さんの山車に参加の予定(^。^) ご参考 パレードスケジュールなどhttp://net.community.city.fujisawa.kanagawa.jp/conferen ce/conferroom.php?CONFERNO=1021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

宮前御霊神社宵宮祭

 時間の関係で今年はほんの通りすがり程度の見学でしたが幸いお囃子は聴くことができました。こちらいかにもむーらの鎮守のか-み様のお祭りという印象で歴史を感じます。参道には氏子の方々の作品でしょう日本画の描かれた幾つものぼんぼりが灯され、とても風情があります。宮前鎌倉囃子は昇殿 鎌倉 神田丸 四丁目 屋台(びっこみ 大玉 小玉)といったラインナップで保存会も小中高生中心に活発に活動されているようです。(^。^)Miya07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

渡内日枝神社例大祭

 幼馴染M氏のお誘いを受け、宵宮、本祭りに行って参りました。まだまだ残暑厳しき折でしたがひと時の涼風も感じられるお祭り日和に恵まれました。フル参加は今年が初めてでしたが 氏子町内は広い広い じっくり廻れましたのでお囃子も宵宮の振れ太鼓、本祭りのお渡りともにたーっぷり奏上できました。がんばって練習してきた子ども達も日に日にうまくなっていく姿はたくましい限りです。またいっそう太鼓が好きになったのでは(^。^)来年また会いましょうね(^_-)-☆Wata07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

9月のご近所のお祭り

 ようやく秋めいてまいりましたが9月もまだまだお祭りは続きます。ご近所のご案内ということでまずは今度の土日、渡内日枝神社、小中学校の同級生M氏がお囃子をまとめています。今年も子ども達が元気よくたたいてくれるでしょう。その翌週は村岡総鎮守 宮前御霊神社、最近知りましたが祀られておられる村岡五郎良文なるお方は面掛け行列で有名な鎌倉坂ノ下御霊神社の祀神 鎌倉五郎影正の曾爺さんにあたるとか。。。鎌倉時代の前ですね。こちらも恒例の小桜舞子さんも来られ、盛大に行なわれます。(^_-)-☆Vfsh0972_2 Vfsh0959

渡内日枝神社 9/8(土)宵宮まつり 18:00 太鼓、輪踊り、カラオケ 9/9(日)本祭り 11:00 神輿渡御                                                                                                                                              宮前御霊神社 9/15(土)宵宮 山車神輿巡行 小桜舞子歌謡ステージ 9/16(日)本祭り 山車神輿巡行                                                           川名御霊神社、柄沢神社、高谷大神宮 などの例大祭もこの時期です                                                          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

防災の日

Bosai 9/1は防災の日、各地で防災訓練が行われました。まっとさんも自治会防災部主催の避難施設見学と藤沢市の総合防災訓練に参加してきました。さすが 市の訓練は消火や重機を用いた撤去作業、自衛隊の超本格的な炊き出し、県のヘリコプターも飛来するとい大掛かりなものでしたが 明日はわが身という切実さを感じてきた1日でした。 (ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »