« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

ハロウィーンナイト

Hw  今日はハロウィーン、万聖節前夜 亡くなった方の霊が帰ってくるという 西洋版のお盆みないなものでしょうか。 この季節日本でもオレンジ色の飾りが街のあちこちでみられるようになりました。昔、異国にて体験しましたがかなりメジャーな行事でいろんなところでパーティーが行われていました。とても気になるお祭りのひとつです 。(~o~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

かんぽ会ファイナル

Vfsh0992_3 ボランティアで参画してまいりました地域のかんぽ会最後の行事「パーティーの夕べ」が無事終了しました。突然の台風襲来で参加率が心配されましたがほとんどの方が参加されとても楽しいしいお食事会となりました。平成9年より10年間、バス旅行10回お食事会3回と思い出はつきません。お知り合いになれた皆さんとの輪をこれからも広げていきたいと思いながら。。。。北京ダックが美味しかったこと (^。^)(^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月27日 (土)

旬の味覚 里芋のきぬかつぎ

Vfsh0991 旬にいただくこの時期ならではの味覚に 今年もまた味わえるーというこの上のない感動を覚えます。秋口は何と言っても里芋のきぬかつぎ、先日は十三夜でしたがお月見のご馳走です。大きくなっていない小ぶりの里芋を茹でるのみ 皮をつるんと剥いて粗塩をつけていただくシンプルなものですが 里芋の甘みともっちゃりとした食感がなんともいえません。そろそろ日本酒が恋しくなっている今日この頃です (^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

2007横須賀御輿パレード

 昨日逗子の市民祭り行く前に横須賀の御輿パレード山車の部を見学してまいりました。勤務地が横須賀ですので結構身近に感じている場所ですが、お祭りは土日が多いためあまり見たことがなく、今回はとてもよい機会でした。以前から山車祭りはとても盛んであると聞いていましたが、行ってみるとすごいすごい!なんと25団体の山車が横須賀中央大通りに集結し、米海軍横須賀基地内までの大パレード、囃子は江戸系、相模鎌倉系と地域の特色があり、とても興味深く圧巻ものでした。(^_-)-☆                  Pa210030参加団体 若松町、内川、佐原上、西三区、東長浦、矢之津、米が浜、佐原下、グリーンハイツ、宮元、濱三、吉井、森崎、浦賀京浜、峯町、東部、追浜本町一丁目、大津町4丁目、久比里、望洋台、台、ハイランド二丁目、芝生

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月21日 (日)

2007逗子市民祭り

Pa210040 今年もシーズンの締めくくりの逗子市民祭りに参加してまいりました。こちらは市街ではなく、JR逗子駅より1Kmほど離れた第一運動公園にて行われ、模擬店や催しステージの合間をぬって 御輿もお囃子隊もあちこち移動するところがまた面白い。久木の久野谷大鼓さんのお手伝いをはじめてからかれこれ10年以上のイベントとなっています。久野谷の方々もまた一層うまくなったーなーと思いながら。。。。楽しい1日を過ごさせて頂きました(^。^)  特にお天気は最高!!藤沢もこの時期にやればいいのにーとぶつぶつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

地区レク2007途中中止

 先週に引き続き恨めしい雨となりました。午前中は何とかしのいだもののお昼にはいよいよ本降り、中止もいたしかたなしでした。今年は大縄跳びも練習ではけっこうタイミング合っていましたので期待してましたが残念。。。 ただ初めての参加の方と顔つなぎができたことは大きな収穫でした。また来年のお楽しみということで"^_^"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

龍口明神社例大祭

 若手S君の第2の地元、津村にある龍口明神社の例大祭を見学してまいりました。毎年、10月の始めの土日に執り行われ、神輿、囃子の巡行、輪踊り、餅つきが行われます。本神社、元々は片瀬龍口寺のそばに鎮座されていた社殿をこの地に移されたとのことで、片瀬、腰越方面との交流も盛んなようです。お囃子は追っかけ屋台2基により、かまくら、四丁目、屋台(新囃子)の演目が奏上されており、閑静な住宅街に心地よいテンポの迫力ある音が響いていました。関係者の方々明日もがんばってください。 !(^^)!Tatumyou

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

2007 CEATEC JAPAN

Vfsh0984 仕事で展示会の説明係りをやってきました。年に一回 電機業界の大きな展示会で今年も幕張メッセにて行われました。一日ブースに張り付いていましたので廻りはほとんど見学できませんでしたが、色々なお客さんや報道メディア、運営スタッフなどの動きがよくわかり、展示会を別の角度から見られたことはよい勉強になりました(~_~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »