« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月30日 (水)

ハードなスモークサーモン

Vfsh1060_3  さぶーい季節のお楽しみ、今シーズンの燻製造りも3回目となりました。いつもはソフトに仕上げるサーモンですが、今回は風乾を1週間行ない硬めに下ごしらえし、冷燻にて仕上げました。燻材はいつもの月桂樹を使用、味も香りも凝縮された一品です。飴色の艶やかさも芸術的?    そういえば近所のスーパーに鮭とばイチローという乾燥鮭が売っていましたが、鮭とばと演歌の大御所 鳥羽一郎さんのおやじギャグだったんだ。。。。と妙に納得 (^・^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

正月恒例七福神めぐり

 毎年参加しています藤沢の七福神めぐり、今年はなにやら忙しかったり、風邪っぴきだったりして、3週にわたってようやくゴールしました。数年前から記念品となっている「開運干支暦手拭」も今回から記念販売(100円)となりましたが、それでも貴重な品、何とか今後も続けていっていただきたいものです。ラストの龍口寺、江ノ島神社をめぐる途中、上州やさんの酒饅頭と扇屋さんの江ノ電最中を購入、プチ観光でした。(^。^)087fuku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

シニアクラブの新年会

Vfsh1056  昨日は藤沢東部地区シニアクラブの新年会、わが御所ヶ谷チームも舞台発表にエントリーということでお手伝いしてまいりました。出し物は自治会長自ら作詞を手がけ,振り付けも踊りのお師匠さんオリジナルの「御所ヶ谷音頭」 唄と踊りのアンサンブルに太鼓での応援でした。行ってみると人数勝負でなんと順番はトリ!!緊張も一入でしたが、練習のかいあって上出来上出来、終わったあとの皆さんの顔には満足感があふれていました。いやー なかなか楽しい貴重な経験でした(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

寒い夜はぶり大根

Vfsh1057  いやー寒いっすねー。と言いながら食べ物の話題につなげましょ(^。^) この一番寒い季節の寒ぶりは脂が乗っていて格別!!ですが今夜は妻に頼んでぶり大根を作ってもらいました。ここでは主役はやはり大根に譲りますがぶりもいい味出しています。この季節ならではの味覚にお酒もついつい。。。。(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

どんど焼08

Dondo08  昨日今日は小正月の道祖神のお祭り「どんど焼」を連ちゃんで。道祖神の近くで正月の門松、注連飾りや書めなどを焼きその残り火で焼いた団子をいただき一年の無病息災、学業成就を願います。昨年は御所ヶ谷ではできませんでしたが今年はなんとか という思いから皆さんの協力のもと、おかげ様で開催することができました。準備の竹採り、団子刺し、甘酒おしるこ造りもみんなでとワイワイやりながら。。。の楽しいひととき チームリーダーのSさん いつもありがとうございます。当日は寒い中、大勢の方にきていただきました。今日は船久保さんにギャラリーとしての参加でしたが皆さんに挨拶できてこれもまた楽しです。どんど焼きが終わるともうすぐ初午稲荷講、節分と春を迎える行事が続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

鶏の丸煮

Vfsh1057 毎年、X'masからお正月にかけて鶏の丸が手にはいりやすい時期に作ります。鶏の丸にまずコゲ目をつけ、たっぷりの水から茹で上げます。調味料は塩、しょうゆ、酒。同時に肉ちまきも 水につけておいたもち米に、にんじん、鶏モツ、きくらげ、銀杏を加えさらしでつくった細袋につめて一緒に煮ます。仕上げは、取り分けた鶏肉、ちまきに、しょうゆで味を調えたスープ(きぬさや、筍をいれるのがお約束)をかけていただきます。濃厚な鶏のスープと肉のあっさり感がとてもマッチ!!年に一回の定番に感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

札幌ラーメン「こぐま」

Vfsh1055  ご近所の仲間内で話題の「こぐま」に行ってまいりました。こちら藤沢でも札幌ラーメンの草分け的な老舗、カウンター席16位の小じんまりした店内はいつも満席 行列ができるときも。私も40年以上前に親父に初めて札幌ラーメンというものを食べさせてもらった(確か80円位だった?)歴史のあるお店です。メニューは醤油、塩、味噌、そして牛乳ラーメンというまさに札幌ラーメンオンリーと餃子 太麺にこくのあるスープが絡まり、懐かしい美味を堪能できた大満足の味噌バターでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

初春の獅子舞

 近くの住宅展示場にて獅子舞の催しがあり、早速見学に行ってまいりました。出演は藤沢北部 下土棚獅子舞保存会のみなさんで2頭獅子の舞でした。獅子が玉やみかんにじゃれるところがなんともかわいくて。。。(^.^) 踊りも囃子もとても見事、初春にふさわしい光景でした。私たちもかつて逗子でやっていました また復活させたいものです。(^^♪Sisi08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

箱根駅伝復路応援

Vfsh1055_2 3日は箱根駅伝の復路、今年も藤沢橋にて応援に行ってまいりました。白旗横町さんのお囃子のお手伝いで、今年は愛弟子Aちゃんにも参加願いました。大ギャラリーの中の奏上は気持ちも引き締まってよい経験になったのではないでしょうか。しっかり叩けていましたし笛もよかった。今年も夏のお祭りが楽しみです。(*^。^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

 本年もよろしくお願い致します。暮れからの風邪を引きずったまま船久保さんと渡内さんの年越しイベントに参加、元旦は恒例の白旗神社境内にてお囃子の元旦奏上と お決まりをこなしました。今年もまたいろいろな展開がありそうです 地道に綴ってまいります。P1010025元旦の白旗神社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »