« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月24日 (日)

第10回お囃子を楽しむ会

P2240046 横浜とまや主宰 棚橋師匠の「お囃子を楽しむ会」に参加してまいりました。今回は第10回の記念大会とあって時間も長くいろいろな地域の囃子をじっくり聴け、また懇談もできとても楽しいひと時でした。囃子の奥深さを改めて感じました。今日は先日の節分祭のお約束をしていた鵠沼S氏をお誘いして、またひとつ輪が広がりました。湘南地方の方々でこのような催しを是非やってみたいと切に思いながら。。。今年も開幕はもうすぐ、みんなで盛り上がりたいですね。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

ドッヂビーでミニレク

Itemphoto03_re_2  自治会子ども会さんとのコラボ企画、小学校の体育館を借りてのミニレクレーションを行いました。メインはドッヂビー~ドッヂボールのボールの代わりにスポンジでできたフリスビーのようなものを使ったもの、当たっても痛くないので小さい子どもでも安心してプレーできます。しかし、投げたり捕ったりするのが結構むずかしい、2チーム対抗で白熱したゲームとなりました。その後は「凍り鬼」という小学校で今流行っているらしい鬼ごっこ、鬼にタッチされるとその場でフリーズしなければならず、動ける人にタッチしてもらえばフリーズ解除となります。制限時間10分を設けましたが きついきつい いやー鬼ごっこなんて何十年ぶりでしようか いたたたた。。。です。今回もSさんチームのご協力で楽しいイベントとなりました。仕切ってもらったPちゃんさーすがでした。みなさんありがとう&お疲れ様でしたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

ギターアンプ買ってしまった つい

Vfsh1065 後輩のBakuさんよりうわさは聞いていましたがこのGアンプR社製MicroCube、小型ながらかなりの優れものです。6種類のCMOSアンプを搭載し往年のFenderTwinReberbやMarshalllJMPの音が再現できるというもの。この歳でまさかGアンプを買うとは。。。自分でも想定外でしたがやはりギターは楽し、これも勢いでしょうか。 note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

初午祭~稲荷講

Inari08 今日は藤稲荷の初午祭~船久保町内会さんの稲荷講に参加してまいりました。朝から参道を掃除、草刈など、神主さんのお祓いの後、焚き火で焼いた油揚げとお神酒をいただきました。写真の青竹の中には実はお神酒が。。。町内TKさんの粋なはからいですねー、ほのかな竹の香りと程よい燗の具合がマッチしてありがたーい これもきっとお稲荷さんのご利益でしょう。その後、町内のみなさん手作りのきつねうどんが振舞われ(これも毎年のお楽しみ まいうーx2です)、無病息災とますますの発展を願いました。雪でなくてほんとによかったよかった。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

節分サプライズの雪

P2030037  いきなりの大雪です。今日は節分、各地で節分祭が予定されていましたがこの分では豆まきは中止のところが多いのでは。宿庭S氏と遊行寺へ西富囃子を聴きにいくお約束もながれてしまってがっかりです。(>_<)今日はのんびりと楽器の練習をしてから雪見酒でしょうか。。。(^。^)

続編。。。翌日会社のある久里浜に来てみたらこんなに雪が、 Vfsh1064_2久里浜に勤めるようになってかれこれ10数年ですがこれは初めて、今年はまだ降るような予感が。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »