« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

地区ソフトV3ならず 残念!

 20日の予選リーグに続き今日が決勝T。準決勝の対戦は昨年決勝を戦った強豪Fヶ岡、今回はわがチームいつも調子が出ず、あえなくここで敗退してしまいました。やはり3年連続の難しさを味わった一戦でした。ただ、最後の打ち上げは外でのBBQ大会を企画、残念会でもこれだけの盛り上がり、また来年の雪辱を皆で誓い合いました。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

ブルーベリーの花

P4210031  去年植木市で買ったブルーベリーの木 その時はすでに実がなっている状態でしたので、花を見るのは今回初めてです。薄ピンクの愛らしい姿がなんとも 夏のブルーベリー狩が楽しみ。。。。なんと贅沢なことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

地区ソフトボール予選編

 baseball新年度、GW前のこの時期は地区のソフトボール大会 ここ15年来の年中行事です。最近は小学校のグラウンドの関係で予選、決勝と2日間に渡って熱戦が繰り広げられます。わがチームは昨年同様少数精鋭、守りの堅さで現在2連覇中ですので V3なるか!というところです。おかげさまで何とか予選を通過 29日の決勝トーナメントに向かいますgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

お初の筍ご飯

Vfsh1103 初物の筍が手に入りましたので早速筍ご飯を作っちゃいました。実は近所の山で毎年採れるんです。例年ですとGWあたりですが今年はちょっと早いでしょうか。木の芽を添えると彩りも香りも格別、新緑の季節を告げるご馳走ですねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

しちょうめ

 しちょうめという名の曲があります。充てる漢字も師調目、仕丁目、仕丁舞、四丁目、七丁目など多々ありますが、その意味するところはいまだに私的に謎です。江戸の囃子にも我々の湘南地方に伝わる囃子にも同名の曲がありますが、曲調は全く違います。しかしながら二人の締太鼓が交互に玉を叩くところに共通点があり、(玉とはいわゆる太鼓のソロのようなもので、あらかじめ決まったものやアドリブも と聴かせどころになっています。また、それ以外の繰り返し部分(リフ)は地(じ)と呼んでいます) おそらく曲のリズム、メロディーは時代により変わってしまいましたが演奏の構成は残っていたのではと考えると とても興味深いものがあります。このしちょうめは、以前逗子のチームリーダーTDっち先生に習った時のタイヤ叩きVer.です。

しちょうめ 「shichomai.pdf」をダウンロード  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

旬の生ホタルイカ 今年も

Vfsh1101 本当に旬の時期 数週間しか手に入らないのがこの生ホタルイカ。今年は豊漁とのうわさを耳にしましたが ようやく味わうことが出来ました。ボイルのものは結構どこでも売っていますが 生となるとなかなか。 見た目も味も芸術的sign02 思いっきり堪能できましたhappy01もう一回くらい食べられるでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »