« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月27日 (金)

レバーペースト

Liver_2 午前中時間があったため、鎌倉で下車し、小町通りの東洋食肉店へ、レバーペーストを買ってきました。昔ながらの肉屋さんで創業は明治の老舗です。昔から、ここのレバーペーストの大ファンでして 他ではあまりお目にかかれません。お味はそれほどレバーレバーしていませんが、スパイスが重厚、こくのある味わいはトーストによし、クラッカーによし、そのままでももちろんOK、くせになります。うかうかしているとすぐ子どもどもに食べられちゃうんですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

08地区バレーボール祝優勝

Vfsh1114 恒例の地区バレーボール大会、かかわるようになってうん十年目での初めての優勝です。対戦組み合わせでの運もありましたがやはり要所は実力でしょうか、とてもうれしいものです。梅雨の悪天 候の中、燃えた一日でした。みなさんお疲れ様でしたbeer 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

げんべいTシャツ

Genbei 134号線の葉山海岸通にあるこのお店、もともとビーサン屋さんで豊富な品揃えで有名です。かのユーミンさんもご利用とのこと、地元発のブランドでしょう。会社の帰りにTシャツを買いましたが良心的な価格でなかなかhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

五所神社鎮座100年祭

P6080057  今週は鎌倉材木座、五所神社の例大祭です。なんと今年は明治41年の鎮座から100周年という記念祭が執り行われました。3基の神輿と山車囃子の氏子町内渡御の後、クライマックスは材木座海岸での海中渡御、今年は3基共に海に入りました。今まで真近で見たことがありませんでしたが勇壮そのもの、一足早い夏の訪れでしょう。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

極楽寺お囃子お稽古始まる

Vfsh1118  会社帰りに極楽寺 赤橋付近を通ると角のお堂にて今年もお囃子のお稽古が始まっていました。6月1日より7月初旬の八雲さんの祭礼まで毎日行われるとのこと、子どもたちの元気な太鼓が響いていました。お堂でのお稽古 とても風情があっていいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

葛原が岡神社例大祭08

Yuhi08  早6月、今年も湘南のお祭りシーズンが開幕です。まずは葛原が岡神社の本祭り、昨日の雨模様とはうって変わって絶好のお祭り日和に恵まれ、由比ガ浜商店街周辺を神輿渡御と山車囃子の巡航が行われました。囃子の演目はかまくら、四丁目、屋台、やはりいいですねー思わず吸い寄せられてしまいます。最近お近い宿庭S氏にお付き合い願って帰りがけ海岸でのプチ練習も一興でした。今シーズンもがんばりましょgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »