« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月28日 (月)

久木神社例大祭

P7270061  昨日は毎年のお約束、逗子久木神社の例大祭でした。午前中から夜までトラック屋台で回りますのでお囃子もたーっぷり堪能できます。今年は日ごろあまり練習に来られない愛弟子の中学生を誘って、本番を体験してもらいました。やはり生の楽器をお祭の熱い雰囲気の中で奏でるのは最高の修行になります。何事も場数を踏むことは大切だと思っています。先方の久野谷太鼓さんにも快く迎えていただき、お囃子だけではなく交流の楽しさ、暖かさを感じてもらえたのではないでしょうか。とてもありがたいことです。<(_ _)>また来年を楽しみに(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

辻堂諏訪神社宵宮

Tujisuwa_2  こちら辻堂の諏訪神社は地元の藤沢や片瀬の諏訪神社のちょうど1ヶ月前の7月26,27日にお祭りが行われます。今日は宵宮ということで様子を伺いに行くと、神社境内では特設ステージにて奉納太鼓と称し各町内ごとにお囃子の奉納奏上が行われていました。かれこれ25年になるとのこと、地元に根付いた文化です。また 、各町内にて山車の上で囃されており、明日の本祭りに向けみなさん楽しそうに盛り上がっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OUTBACK南町田

Vfsh1120 以前から行きたいと思っておりましたOUTBACK グランベリーモールにある南町田店に行ってまいりました。とてもアメリカンなステーキハウスで県内でもプライムリブが食べられるのはこちらと横須賀のショッパーズにあるステーショングリルくらいでしょうか。今日はお誕生日クーポンが使えるということで長男坊と7月のお誕生会となりました。オーダーはもちろんオリジナルなプライムリブ 200gにしてはボリュームたっぷり、久方に堪能できました。しばらくは肉なしでもいいかなーという気分は幸せすぎsign02 happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

冬瓜のスープ

Vfsh1119  我が家の夏の定番メニュー 冬瓜のスープです。冬瓜は皮をむいて種を取り一口サイズに切って、かつをだしで煮ます。沸騰したらこれまた一口サイズの鶏肉、きくらげを加え、鶏肉に火が通った所で火を止め 塩、しょうゆで味を調えしばらく寝かします。この間合いがポイントで煮上がった冬瓜が透き通ってきたら食べごろです。食べる前にもう一度暖めなおしてできあがり、うーん夏を感じる味覚にうっとりの一品です。lovely 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

白旗まつり神輿渡御

 今日は白旗まつりのメインイベント、義経、弁慶神輿渡御の日でした。今年は例年に無くよいお天気で夏らしい日和に恵まれました。これまでなぜか都合が合わず(スケジュールを山車の巡航に合わせていたので)実は神輿渡御は初めてでした。午後1:00 神事の後2基の神輿は藤沢本町周辺の氏子町内へ御発ちになりました。P7200059

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

小坪須賀神社宵宮前

 以前より行きたいと思っていました小坪天王祭、少しの時間を見つけチャリを飛ばして小坪の様子を伺ってきました。小坪港といいますとR134から直接行けないため、なにか周りとは隔離された雰囲気漂う場所で、そこの文化も独自性の強いものと思われます。着いたのは午後3時ころ、ちょうど4つの町内(西町、南町、伊勢町、中里町)の山車飾りつけの真っ最中 いやー山車がでかいでかい 比較的新しいもののようですが大変立派なものでした。練習中の子どもたちのかまくらを耳に残し今日はここまででしたが、1週間 20日の締めまで祭りは続くようです。これは行くっきゃないですねーheart01Kotsubo08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

小動(こゆるぎ)神社宮出し

P7060071 いよいよ天王祭ウイークの始まり、腰越小動(こゆるぎ)神社の宮出しを見学してまいりました。夕方5時から神社に集合した5ヶ町の追っかけ屋台の囃子の先導で電車通りを神輿の渡御が行われました。毎年梅雨の最中のお祭りですが今日の宮出しはお天気ももってくれました。これから1週間、13日の本祭りには江の島八坂神社の神輿とのランデブーも それまで腰越の町は祭り一色となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

L.L.Bean

Vfsh1118 出張でたまたま みなとみらいへ行き、帰りにクイーンズスクエアをスキャンしていると L.L.Beanのお店を発見。学生時代からアウトドアのブランドでお気に入りでしたが 最近は遠ざかっていました。ちょうど夏のセールの期間中でラッキー!ポロシャツ40%offは大満足の一品でした。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

逗子お囃子会練習始まる

Vfsh1116  2年ぶりに逗子お囃子会の練習に亀ヶ岡八幡宮行ってまいりました。7月1日からお祭り前日の14日まで毎日行われますが最初の1週間はなんとなくもの静かでしょうか?それが後半になると駅前には提灯が灯り、境内に居囃子のやぐらが組まれます。そのころにはお囃子練習もいよいよ架橋に入り熱くなってきて、後は本番を待つばかりとなります。10年来のお付き合いですが、故人の前会長や笛の師匠の懐かしい思い出が。。。いつもひょっこり現れそうな気がします。今年も大いに盛り上がるはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

七夕祭

 早いものでもう7月、今年も七夕の季節がやってきました。夏の初めのロマンに満ちたこのイベント、小さいころからとても好きです。恒例の平塚七夕にちなんで通勤途上のJR各駅はそれぞれ特色を生かした飾り付けが行われています。とても風情豊かな光景ですね。7you

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »