« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月28日 (木)

藤沢&片瀬諏訪神社例大祭

P8270031  毎年8月26日、27日は藤沢&片瀬諏訪神社の祭礼、今年の藤沢は24日の保存会神輿渡御も27日のお渡りも雨のため中止となりました。weep昔からよく言われます「白旗さんが晴れるとお諏訪さんは雨」の言い伝えどおりになってしまいました。氏子舟久保町では子ども達のお囃子練習の成果をなんとかお披露目したいとのことで、早めに山車の巡行を行い皆に思いっきりたたいてもらいました。今年の目標「子ども達だけのユニットで屋台囃子を!太鼓も笛も」が実現でき、町内のみなさんも大変喜んでおられました。(^。^) そうして山車も無事帰着、早々に後片付け、はちはKataseらいも順調に進み7時ではや中締め、これは今まで時間的に行けなかったもうひとつの片瀬諏訪神社の宮入に間に合う!!即刻、MちゃんNくんMa-くんを誘って現場へ直行、到着すると既にお宮周辺は交通規制有で大勢の沿道にギャラリーが。待つことしばし、5ケ町の追っかけ屋台に江戸前担ぎの宮神輿が続きその後は山車が続きます。さーすが片瀬!!規模が違いますねー に感動の一夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

町内会のお祭 雨・・・

Vfsh1129_3   地元町内会の夏祭りを主催者側として先週末23,24日に氏神様の藤沢諏訪神社の祭礼時期に合わせ行ないました。今年は暑い夏でしたが3年ぶりに小雨模様となり 気候は涼しかったのですがやはり暑い方が・・・多少物足りないかなといったところでした。おかげさまで雨の合間に両日とも神輿巡行、お隣朝日町さんとの交流も行なえ、事故もなく無事終了。雨の中の撤収は関係者の皆さんに2倍の苦労をおかけしましたが改めて町内会パワーを感じました。ありがとうございましたと共にお疲れ様でした。 夜はお囃子を伝えているコンフォールさんのお祭へ、こちらもだんだん雨脚が強くなり最後の盆踊りは残念ながら中止となりましたが、広場で神輿立ち上げにメンバーの皆さんやMちゃん一家、愛弟子MIちゃんたちとお囃子で応援させていただき、また交流の輪が広がりました。笛は短期間ながら皆さんすごくうまくなって良い音が出ていました。皆さんと飲んだbeer の味は忘れられません。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

烏森神社例大祭

 これまでの暑さがうそのような17日、あいにくの小雨模様でしたが烏森神社(鵠沼皇大神宮)の例大祭が執り行われました。今年は9ケ町の山車人形は山車小屋の中から境内の山車を眺めている光景でした。宮の前山車を先頭にしんがりの堀川町までの宮入りの後、恒例の3町内ごとのお囃子の奏上とその後は全町内の競演、いつもながらの真夏の熱い祭でした。今年はお近づきの宿庭町S氏の応援をさせていただきました。昔からの幼馴染の青年部といったつながりがとても良い雰囲気でまとまりがあるなーという印象、とても暖かく迎えていただきました。大変お世話になりありがとうございましたm(__)mKarasumori08

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

姫木平ペンションスノーラクーン

 今年もまた信州姫木平に避暑に行くことができました。もともと帰省する田舎も無かったのですが、20年以上も毎年行っていると第2の故郷のようになってしまい、おなじみの場所を訪れるのがお楽しみになっています。今回は、こちらも20年以上のお付き合いのペンションスノーラクーンさんにお邪魔しました。お互い、男3人の子どもたちですが、それぞれ成長していく姿に 会えるのもまた楽しみです。オーナーTさん また来年お邪魔しまーすhappy01Sraccoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

鵠沼伏見稲荷例大祭

 IM師匠と共に師匠の第3地元、伏見稲荷のお祭りに鵠沼海岸へ。こちらのお目当ては雅楽の奏上。笙、篳篥、竜笛各2名もの豪華版です。お囃子もいいですがこの雅楽、身が清められるような厳粛な気持ちになります。特に笙の音は小型のパイプオルガンのような荘厳なもの、いつか挑戦したいものです。初めて知ったのですがこの楽器は常に暖めておかねばならないとのことで、奏者の方はホカロンを握りしめていました 大変なことです。(曲は"ちょこっとお囃子”をお聴きください) 方やお囃子のほうは1年ぶりの原町S氏の指導によるとのこと、とても楽しいセッションでした。confident短い時間でしたがありがとうございました。m(_ _)m P8100035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

久里浜天神社宵宮

 楽しみにしていました通勤途上にある久里浜天神のおまつり。毎年8月の第2土日の開催ということでなかなか会社の休みに来ることができませんでした。今年は昨日が出勤日でしたので帰宅途上、宵宮を見学させていただきました。以前にも書きましたが、今年は新神輿建造ということでみなさんかなり気合が入っている様子、今日の本祭りはまた一段と盛り上がることでしょう。 境内では盆踊り、山車小屋前ではちょうどお囃子を叩いていました 曲は屋台 かまくら系に近いものがあります 大胴を叩いていたのは小学生の女の子でしたがえらくかっこよかったのが印象的でした。あと下田という曲 笛は子守唄、数え歌などをまぜていますが結構ポップでした。P8090051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

ジャスコ久里浜店OPEN

Vfsh1135  昨年からの大工事を経て今日ようやく開店しました。屋上にはなんと久里浜自動車学校の教習コースが。。。通い始めた頃に比べ都会になったものとつくづく感じますねぇ。オープン記念にふさわしく、真近の久里浜天神社の祭礼提灯が花を添え、一段の賑わいをみせています。 早速Tシャツなどお買い得品を買わせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

小和田熊野神社例大祭

Kuma8_2   8月の初めのお祭りは茅ヶ崎小和田の熊野神社、今年は例年よりちょっと早い時間に着きました。今年はあたり日が土曜日で、たまたま茅ヶ崎の花火と重なった関係でしょうか、屋台がすこし寂しい気が。。。。。到着するや境内から聴こえる太鼓の音に吸い寄せられると舞台でちびっ子たちが元気にお囃子を叩いていました。曲目は屋台 かまくら囃子系ですが笛が無かったのがちと残念。。。 昨年の模様は http://matt-o-san.cocolog-wbs.com/blog/2007/08/post_c214.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

遊行寺薪能入場券入手

Vfsh1132_4   もう八月です。今年は梅雨明けが早かったせいか、もうずいぶん夏の日が続き7月が長く感じられました。さてさて、今日は地元で有名な遊行寺薪能の入場券を三浦藤沢信金で配るという噂を聞いて 久里浜支店に直行、入手できました。遠方の久里浜でも人気があるようで さすが遊行寺、メジャーになりましたねといったところです。日時は8/21(木)の夕方 何とか都合をつけて行きたいものです(^。^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »