« 町内会のお祭 雨・・・ | トップページ | 森戸大明神例大祭 »

2008年8月28日 (木)

藤沢&片瀬諏訪神社例大祭

P8270031  毎年8月26日、27日は藤沢&片瀬諏訪神社の祭礼、今年の藤沢は24日の保存会神輿渡御も27日のお渡りも雨のため中止となりました。weep昔からよく言われます「白旗さんが晴れるとお諏訪さんは雨」の言い伝えどおりになってしまいました。氏子舟久保町では子ども達のお囃子練習の成果をなんとかお披露目したいとのことで、早めに山車の巡行を行い皆に思いっきりたたいてもらいました。今年の目標「子ども達だけのユニットで屋台囃子を!太鼓も笛も」が実現でき、町内のみなさんも大変喜んでおられました。(^。^) そうして山車も無事帰着、早々に後片付け、はちはKataseらいも順調に進み7時ではや中締め、これは今まで時間的に行けなかったもうひとつの片瀬諏訪神社の宮入に間に合う!!即刻、MちゃんNくんMa-くんを誘って現場へ直行、到着すると既にお宮周辺は交通規制有で大勢の沿道にギャラリーが。待つことしばし、5ケ町の追っかけ屋台に江戸前担ぎの宮神輿が続きその後は山車が続きます。さーすが片瀬!!規模が違いますねー に感動の一夜でした。

|

« 町内会のお祭 雨・・・ | トップページ | 森戸大明神例大祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199437/42300621

この記事へのトラックバック一覧です: 藤沢&片瀬諏訪神社例大祭:

« 町内会のお祭 雨・・・ | トップページ | 森戸大明神例大祭 »