« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

第35回藤沢市民祭り

 昨年は雨のためパレードは中止、今年の夏祭りも雨にたたられっぱなし。。。。なんとか今年の市民祭りはというみんなの願いが通じたのか無事開催されました。金曜日までとはうって変わって一気に秋めいて肌寒いくらいの陽気でしたが、我が舟久保町の山車はパレードと大人御輿の迎え囃子と全開でした。子ども達も大勢の沿道のお客さんの前でしっかり太鼓が叩け、とてもよい思い出になったと同時にまた太鼓がたのしくなったようです。役員のみなさん大変お疲れ様でした。打上のbeerがまた格別でした。P9280045

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

藤中同窓会

 大変お懐かしゅうございました。先週土曜日は昭和4?年卒の藤中同窓会、親友Mちゃんのお誘いを受け参加させていただきました。近くでお会いした方々もおられましたがほとんどが卒業してから35年ぶりの再会、おたがいおじさんおばさんになっていますが、気持ちはすぐに当時へタイムスリップ!!懐かしい話に大いに花が咲きました。また次回を楽しみに、幹事のKonちゃん大変お疲れ様でしたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

浦賀西叶神社例大祭

7cho_8   会社で仕事仲間のNさんの地元、浦賀の西叶神社例大祭が9月14日に行われました。当日はあいにく渡内のお手伝いで行かれませんでしたが、町内の方作成のDVDをお借りして様子を味わえました。浦賀もお祭が盛んなところでこの日も多くの神輿、山車が浦賀港周辺に集結したそうです。Nさんの町内は七丁目(七番組)、神輿は江戸前担ぎ、囃子は屋台囃子を奏じていてこちらで言う新囃子によく似ています。それにしても町内のまとめ役のNさん、相当前から準備に追われ大変ご苦労されたよう、お疲れ様でした。beer 7番組に最近の有名タレントのお父さんがいます 横須賀市議さんだそうでsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

北の谷熊野神社例大祭

 藤沢大庭、舟地蔵近くにある北の谷熊野神社の例大祭を見学に行ってきました。こちら市民祭りでも見たことのある舟の形の山車です。お囃子は、お付き合いのある逗子久木、久野谷太鼓さんの先代会長のルーツであるということで、聴いてみると、なるほど最初に聴いた久野谷さんの太鼓そのものでした。お囃子の伝承って面白いですね。師匠にお伺いした所、今は屋台囃子のみで四丁目などはやらなくなってしまったようです。それにしても子ども100名はすごいです、締太鼓X4 大胴X2は迫力満点!!ご丁寧に師匠より手ぬぐいをいただきました。ありがとうございました。 P9210002_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

渡内日枝神社例大祭

 親友Mちゃんの地元、渡内日枝神社の祭礼に13日の宵宮、14日の本祭りとお手伝いに行ってまいりました。今年は去年以上の子どもたちの参加にビックリ、太鼓もとても上達していました。宿庭SさんYさん、愛弟子のAちゃんMちゃん、コンフォールTさんHさんYくんにもお手伝い願い、地元のみなさんとの交流もあって楽しいお祭でした。来年はお囃子保存会をと夢はふくらみます、またみんなで盛り上げていきましょう。お祭り期間中Mちゃん邸にてプロの料理の腕を振るっていただいたMシェフ殿、ご馳走様でした!!Mちゃんファミリー殿、大変お世話になりましたwine<(_ _)>P9140043_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

片瀬龍口寺お会式

 今年こそは行こうと心に決めていました龍口寺のお会式、なんだかんだで出遅れてしまって現地に着いたら夜店は撤収開始でお囃子も終わり?半ばがっかりしながらケータイをとり出してみると宿庭Sさんより着信が。。早速連絡するとなんと目と鼻の先で合流できました。せっかくだからぼたもち法要までいましょうということになりbeerを飲みながらお寺に上がってみると、龍ノ口片瀬睦のみなさんがおられ、もう一回囃すとのことで超ラッキー!めでたく見学できました。やはり目の前での生演奏は迫力が違います。お会式いいですねー熱いです、友人Mちゃんがはまるわけです 是非参加したい!!サプライズはお世話になっているM幼稚園のS先生、片瀬睦さんの太鼓をやられていました すっごーい!!P9130015

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

森戸大明神例大祭

 まだまだ暑い日が続きますが今年も早9月、秋祭りのシーズンとなりました。9月7日、8日は葉山にある森戸大明神のお祭りです。会社の帰りにちょこっと、逗子で降りて、バスにて見学に行ってまいりました。バスも循環が一方通行となるほどのかなり大規模な道路規制が行なわれていました。お宮は海岸通から海側へ入ったところで参道、境内はかなり広く夜店の屋台で大賑わいでした。ちょうど神輿の宮入に間に合い、勇壮な2基の渡御(森戸町、眞名瀬町)を見ることができました。海辺の夏の終わりを精一杯盛り上げている熱気に圧倒されてまいりました。w(゚o゚)wMorito

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »