« 渡内日枝神社例大祭 | トップページ | 浦賀西叶神社例大祭 »

2008年9月21日 (日)

北の谷熊野神社例大祭

 藤沢大庭、舟地蔵近くにある北の谷熊野神社の例大祭を見学に行ってきました。こちら市民祭りでも見たことのある舟の形の山車です。お囃子は、お付き合いのある逗子久木、久野谷太鼓さんの先代会長のルーツであるということで、聴いてみると、なるほど最初に聴いた久野谷さんの太鼓そのものでした。お囃子の伝承って面白いですね。師匠にお伺いした所、今は屋台囃子のみで四丁目などはやらなくなってしまったようです。それにしても子ども100名はすごいです、締太鼓X4 大胴X2は迫力満点!!ご丁寧に師匠より手ぬぐいをいただきました。ありがとうございました。 P9210002_2

|

« 渡内日枝神社例大祭 | トップページ | 浦賀西叶神社例大祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199437/42542595

この記事へのトラックバック一覧です: 北の谷熊野神社例大祭:

« 渡内日枝神社例大祭 | トップページ | 浦賀西叶神社例大祭 »