« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月24日 (日)

生キャラメル

Fsh1183 巷で人気の十勝 花畑牧場の生キャラメル、以前息子のお土産で食べましたが、ふと作ってみたくなりまして。。。。実は先週もトライしましたが、見事にアメキャラメルになってしまって、それはそれで美味しかったんですが、あの舌の上でとろけるやつをとリベンジを誓いました。レシピは花畑牧場とほぼ同じ 砂糖、牛乳、生クリーム、バターに蜂蜜を用意し 要は混ぜ合わせて煮詰めていくわけですが 最後どこで加熱をやめるかがポイントのようです。煮詰めすぎると硬くなり、足りないとべたべたに 今回は少々べたべた気味でしたが中身はかなり本物に近い!と自己満足 また作ってみよっとgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

今年も地引網@堀川網

Vfsh1183 今年も毎年恒例、会社組合主催の地引網に行ってまいりました。あいにくの曇り空と肌寒さでしたが、自然の中で飲むビールは格別です。今回も親友Y氏とおはやし友のS君を誘って話に花が咲き、次回は海の家にてBBQ構想も、ピッチも大分上がってしまいました。肝心の獲物といえば、ちょっと日が悪 かったかなー でもお土産には沢山のかたくちいわしをいただきこれまたご馳走様でした。fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

舟納豆

Tsujin_image_2 学生時代の後輩で水戸に住んでいるMくんMさん夫妻より高級納豆をいただきました。大麦やそばの実入りのものや黒豆納豆などいろいろ、からしばかりでなくわさびのトッピングや金山寺みそのたれなど 初めてお目にかかるものでした。ただ大粒の豆がしっかりしてとても美味しく、味のバリエーションをささえてくれていました。大変ご馳走様でした。熱烈な納豆愛好家のかみさんと争奪戦?。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

舟玉祭

Vfsh1182毎年5月15日が地元舟玉神社の例祭ですが今年は日曜日に執り行われた為参加してまいりました。上社のお諏訪様による神事により家内安全、健康の祈願をしていただきました。舟玉祭が終わるといよいよお囃子の練習がはじまります。今年もみんなで盛り上げていきたいものですsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

WEST CLAJA 2009

P5030044 学生時代のサークルのOB会ライブパーティーを今年もCLAJAさんにて開催しました。3月のロッキートップでやり足らなかった分を思う存分どうぞ ということで諸先輩たちも遠路はるばるお越しいただき、コラボ曲なども多数できて本当に楽しく、充実した会となりました。今回はなんと那須から同級生のM君が駆けつけてくれ、卒業以来のギタープレイを聞かせていただきました。やはり君にはクラプトンが似合うよ~ note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

旧福原家長屋門

Vfsh1181お祭りでお世話になっている渡内にありました旧福原家長屋門が新林公園に移設され公開されております。渡内の地にあった頃からの有形文化財で立派なものでしたが、リニューアルされいっそう見事な姿を現しています。門の両脇に部屋があるのが長屋門という云われだそうで、当時としては 大変大きな名主さんだったことがうかがわれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »