« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月27日 (月)

久木神社例大祭

P7260060梅雨明け後はっきりしない今年の夏ですが昨日はすっかり夏らしい日和の中、逗子久木神社の例大祭が行われました。今年も久野谷太鼓さんのお囃子の応援で午前中のスタートから宮入までのお付き合いとなりました。うちの中学生の生徒も1年ぶりの皆さんとの再会にとても楽しそうでした。みんなそれぞれ大きくなって。。。時代の移り変わりを感じさせますが、とても落ち着くところです。お囃子の息も合って、今年もまたはじけてしまいました。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

少年の森デイキャンプ

Vfsh1194 sun 子ども会とのコラボで市内の青少年施設「少年の森」へ。。。。デイキャンプを楽しんでまいりました。森の中の空気はやはり新鮮、柔らかな木と土の香りが心身を癒してくれます。到着早々、スタッフのお兄さん達の説明の後、器具を借りて早速カレー作りです。子ども達も皆積極的に動いてくれてあっという間にご飯とカレーができました。お味は満点!!本当に美味しいカレーでした。食事後アスレチックなどで思いっきり遊んだ後、朝のお兄さん達とともに「また来いよ!また来るよ!」のパフォーマンスをして帰路につきました。夏休みの初めに良い思い出ができましたね。来年はお泊まりキャンプをやりましょうかevent

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

白旗祭09

P7190028 昨日は白旗祭りの神輿渡御、義経、弁慶の2社が町内を渡御しました。先導を務めるのが横町山車保存会のみなさんで トラック屋台にM君率いる若手により若々しいノリのよいお囃子でした。この日は朝からの参加で久しぶりに全開モード、夕方までみっちり奏じてまいりました。メンバー皆小中学生時代からのおつきあいですが今や社会人がほとんど、いや立派になられました~いっしょにやれて本当に楽しいひとときでした。happy01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

逗子亀ヶ岡八幡宮例大祭09

P7160031 昨日は逗子駅前にある亀ヶ岡八幡宮の例大祭、毎年15日に宵宮16日に例大祭が執り行われます。この時期例年ですと梅雨末期で過去には寒くてかき氷も売れないような天候がありましたが今年は夏本番の好天に恵まれましたっ。夕方会社帰りにお世話になってる久野谷太鼓さんのお手伝いを兼ねて神輿お渡りの見学でした。毎年のことですが 逗子って熱気ありますねー大変な盛り上がりでした。 good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

七夕祭@鶴岡八幡宮

7b_2 今日は七夕、鎌倉の鶴岡八幡宮にて七夕祭の神事が執り行われるとのことで会社帰りに少々見学と思い寄ってみました。残念ながら神事は終わっていましたが、笹飾りや梶の葉を模した色紙と絵馬の形の短冊に願い事が書かれ舞殿近くに、また神事の道具なども飾られていました。梅雨の中休みとあって今夜は雲の合間にちょこっと星空が見られてよかった~願い事が叶うでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

七夕近し

Vfsh1185  早いものでもう7月です。7月といえば七夕さま、今年も七夕飾りを見かける季節となりました。今年はかなりしっかりした梅雨なので、7日も雨模様でしょうか。写真は通勤途上にある久里浜駅前 黒船市場商店街の飾りです。毎年近隣の幼稚園児たちの短冊が吊るされ、華やいだ夏の初めの風物詩となっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »