« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

第36回藤沢市民まつり

Shimin 前の日のLiveの興奮がまだ冷めやらぬ日曜日、第36回目の市民まつり北口大パレードに舟久保町の山車にて参加してまいりました。朝7時からの準備も2時間で終了、10:30にパレードスタート地点に向けて山車出発です。大通りに差しかかると既に各町内のトラック屋台や山車がスタンバっており、その前を通過するときはこちらの囃子も一段と力が入ります。今年は子ども達の参加が少なくちょっと寂しい感じでしたが中1のYちゃんMちゃんがおおいに張り切ってくれました。お決まりのパレードをこなし、いつものように、もう一度スタート地点で大人御輿のお迎えで囃していると、今年初出場渡内のMちゃん率いる屋台が並び、ダブルでそれは大変な盛り上がりでした。初参加のTさんファミリーやOさん親子もがんばってくれましたし、逗子のうなぎやさんや綾瀬のKさんも遊びに来ていただきとてもうれしいお祭りでした。みなさんお疲れ様、ありがとうね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

LIVE for LOVE WaterAid

Sbsh0008 26日、高校時代の親友TAMちゃんからサプライズなご招待を受けました。さすが持つべきものはよき友達、音楽事務所勤務に感謝いたします。なんと親友Y氏夫妻も合流し、ぷちぷち同窓会みたいな~ 今回のライブはWaterAidのチャリティーで横浜スタジアムにて2日間開催されるというもの。バンドを含め総勢11組の豪華出演者 TRF、キマグレン、土屋アンナ、Vamps、伊藤由奈、ジョンリetc。。。そして大トリは矢沢永吉大先生!3時から9時までの6時間があっという間、ステージ進行も3ステージの大掛かりなセッティングで非常にスムースでした。やはり野外のライブは最高!!ついかみさんとアリーナではじけてしまいました 若返ったつもり^_^;。TAMちゃん本当にありがとうございました。note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

ナウパカフラスタジオ10周年記念コンサート

Bsh0019 近所のお囃子つながりのTさんからカミさんと2人でご招待を受けました。会場は鎌倉芸術館大ホール、10周年記念ということで、先生はじめいくつもの教室の方々、また海外からのゲストなど豪華メンバーによって3時間以上の盛りだくさんのプログラムでした。 もちろんKさんも幾たびも出演され、さすが~といった感じでした。Tさんこれからもがんばってくださいね 楽しいコンサートをありがとうございました。note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

湘南丸見学

Bsh0017 次男坊が実習にて乗船する神奈川県の実習船 湘南丸の見学に行って来ました三崎港に到着すると岸壁には他県の実習船の中に一回り大きな湘南丸の姿が、早速乗船し先生方の説明と共に見学となりました。意外と船内は狭く、迷路のような印象、この中に2ヶ月間も暮らす息子は大変だけど貴重な体験を積んでくれると期待半分、でも心配もそれ以上というのが親の本音でしょう。がんばってこいよ~と来月 送り出すつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

キリン ハートランド

Hl 先日友人との飲み会で入ったお店で初めて飲みましたこのビール、素直な味わいで実に美味 ついつい飲みすぎてしまいました。もともと六本木にあったビアホールハートランドのハウスビールとして1986年に生まれたアロマホップ、麦芽100%の生ビールです。早速、探してみますとこれがあまり売っていない。。。ので余計探したくなるのが性分で^_^; 運良く藤沢で見つけて買ってきました。エメラルドグリーンのきれいなボトルにエンボス加工されたロゴがなんとも味わいのある特別品という感じがします。heart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

渡内日枝神社例大祭09

P9130036  親友Mちゃんの地元渡内のお祭のお手伝い、中身の濃~い2日間でした。今年はお囃子保存会発足後初めてのお披露目とあって、何とか盛り上げようという気持ちから気合充分で臨みました。宵宮の夜、ふれ太鼓終了後神社に戻ってのお披露目でしたがなんと突然の雷雨!雨の中のお囃子となりましたがそれでも傘をさして大勢の方々が応援してくれてとても印象に残るお披露目でした。翌日の本祭はうってかわって好天に恵まれ、今年はうちの太鼓を追っかけ屋台とともに持っていって大人神輿の先導を努めました。宮入前はトラック屋台も合流し2組の太鼓の威勢のよい囃子は久々に鳥肌が立つほどわくわくしました。2日間で渡内の6年生やOさんHさんも相当上達しはじける楽しさを知ってもらったのではないでしょうか。またSくんTさん親子横町のFくんチームも強力にサポートしていただきうれし楽しいお祭でした。次回をおたのしみにまたお会いしましょう。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

片瀬龍口寺お会式

Sbsh0016_2  今年の龍口寺お会式は12日というのが頭にありまして12日=渡内日枝神社祭礼なので半ばあきらめていました。が、そういえば去年11日にS君が連絡くれたことを思い出し、会社帰り鎌倉で進路を変えて行ってまいりました。ちょうど立正佼成会さんの団体で大変盛り上がっており、片瀬睦さんも続いて、たっぷりお囃子を楽しめました。去年聴けなかった笛も入って熱い祭りを体感できました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

羽鳥御霊神社例祭

P9060007 9月6日 羽鳥にある御霊神社の例祭を見学に行ってまいりました。場所はちょうど藤沢駅と辻堂駅の中間の北側、羽鳥小学校の近くにあります。氏子町内は結構広く延々8時間かけての神輿渡御になるそうです。当日は共和会さんの神輿と山車を見学、宮神輿には残念ながら時間の関係で出会えませんでした(T_T) 来年は是非とも見たいものですが 共和会さんのお囃子は子ども達が元気よく四丁目(おそらくそう)を叩いておりとても微笑ましい光景でした。 sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »