« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月24日 (火)

第2回湘南でお囃子を楽しむ会@CLAJA

091122_134513 今年もCLAJAさんのご好意もあって無事開催できました。日ごろは地元のお祭にてお世話役に徹している皆さんに集まってもらって普段できないお囃子の「思いっきり」を楽しもうという企画です。今年は22日 連休の中日にもかかわらず大勢の方にお越しいただき、いろいろなコラボは本当に楽しいし勉強にもなりました。横町チームさんS君神戸のAさん地元ニッキ氏綾瀬からはるばるのKMちゃん ありがとうございました。渡内マモちゃんファミリーはインフルで残念、また次回をお楽しみに。また輪が広がりました~うれしいですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

湘南丸パラオへ

091119_104414_2 次男坊の遠洋航海実習もいよいよ第2次、昨日はパラオへ向けての出航式でした。あいにくの予期せぬ雨降りでしたが、生徒、父兄、学校関係者、多くの来賓の方々の参加で盛大に執り行われました。また一段と成長した子ども達を送り出すのはとても感慨深いものがあります。船が見えなくなるまでいってらっしゃ~いの声が響いていました。ship  後日談。。ところが出航2日目に船内で新型インフル発生 一時帰港で未だに再出航出来ません(T_T) いつになることやら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

湘南丸@横浜港

Sbsh0022 次男坊が海洋航海実習に出かけてから早1ヶ月、前半の沿岸実習を終え横浜港に戻ってきました。11/14,15と神奈川県の産業イベントに合わせたスケジュールでの停泊で、みなとみらいのパシフィコを会場にかなりの賑わいを見せていました。子ども達はこの日は放し飼い状態で会えませんでしたが、湘南丸は専攻科の先輩達がとても親切丁寧に対応していただき、有意義な実習生活を垣間見ることができました。19日はいよいよ後半戦 パラオに向けて出航です。またがんばっておいでと送り出しましょう。Sbsh0020_3 

たまたま昨日15日は横浜国際女子マラソンの日、スタート直後のレースを沿道から見ることができました。いやいや選手のみなさんかっこよかったですねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

白山わくわくビール

091107_090257_2 長男YSが北陸ツアーのお土産に買ってきてくれました なんと気が利く息子なんでしょうとちょっと感動ものでした。石川県川北にあるわくわく手づくりファーム川北さんの地ビールだそうで ゴールド、アンバー、コシヒカリの3種類のエールビールです。お味は上面発酵のエールビールだけにちょっと甘くてフルーティー すごくリッチな気分になりました。YSありがとね 次の休みに2本目を飲みましょうbeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

第12回お囃子を楽しむ会@弘明寺

 恒例のT師匠主催によるお囃子を楽しむ会、今回はイベントの都合で来春の予定を先取りした形で行われました。今回も横浜、品川と特に横須賀チームの賑わいが目立ちました。我々藤沢チームは今回もS君と2人でしたがまたまた他のメンバーとコラボでき 楽しいひと時をすごさせていただきました。またT師匠より笛のワークショップのお誘いを受け これも大変ありがたいことです 是非参加したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

スモークの季節

Sbsh0015  3日は気圧配置が冬型となって木枯らし一番が吹きました。いよいよ今年もスモークの季節到来です。この日は早速、定番のチーズ、ベーコン、チキンスティックのメニュー 半日かかりでいつもの風味&味に出会えました。月桂樹と山桜の香りのブレンドがなんとも。。。。またお酒が進んでしまいますよ(^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

今年も秋のみかん狩りウオーク

Mikan09  お祭りから地区レクと大きなイベントを乗り切り、その勢いで秋のみかん狩りウオークを行いました。今年はインフルエンザ禍の余波で直前のキャンセルが相次ぎましたが、なんとか30名以上の参加をいただきほっとしました。当日11/1は11月には珍しい、暑いくらいの好天に恵まれ、自然の中で食べたみかんの甘さは格別でした。みんなの元気な声が晩秋のみかん山に響いていました。sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »