« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

ハチャメチャコンサート@CLAJA

Sbsh0025 小学校の同級生N子さんのご主人主催のコンサートみたいなライブパーティーがクラジャさんで行われました。みなさん小中学校の先生中心の集まりだそうで、和やかな雰囲気の中ロックあり、リコーダーアンサンブルありウエストコーストありといろいろなユニットが楽しませてくれました。まっとくんもつい笛など披露し、最後はStandByMeで大盛り上がりのうちにお開きとなりました。主催のH先生 ありがとうございました。また次回お誘いくださいませ。note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

大道地区ソフトバレーボール2010

Sbsh0024 今年も年度最後のスポーツレクのソフトバレーが24日(日)に行われました。今年は我が御所ヶ谷も2チームのエントリー ママさんバレー組+タコスタアチームとチーム中学生とその仲間達 メンバー交代もできるほどの参加があり大変楽しいひと時でした。タコスタア店長とお店のAちゃんやPちゃん親子のがんばりは特筆ものです。入賞は逃したもののみんないい汗かいて無事終了、打上はもちろんタコスタアさんで乾杯となりました。みなさん大変お疲れ様でした。basketball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

ウインドチャイム

100119_2 冬休みに工作でウインドチャイムを自作しちゃいました。おやじband Amuseさんちの課題曲に結構このキラキラ音が入っているの何とか入手したいと楽器屋さんで物色してみましたがこれだったら作ってしまえい と製作の運びとなりました。材料はブラス(真鍮)のパイプをホームセンターで買ってきて所定の長さに切断、穴を開けて糸を通して吊るして完成!!35本もとなると結構手も痛くなるほどの作業でしたが 音を鳴らしてみると実に澄み切ってあのキラキラ音が 再現 苦労が報われた感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

今年も藤沢七福神めぐり

Sbsh0015 17日の日曜日、寒中神輿を観に江ノ島に来たついでに 江ノ島神社詣でをしてここをスタートに恒例の藤沢七福神めぐりを敢行しました。たまたまチャリで来ていたので龍口寺→皇大神宮→養命寺→常光寺→白旗神社→諏訪神社→感応院と8箇所を走破しました。やはりお正月には欠かせませんね、今年も開運干支手拭をゲット!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

祝成人の寒中神輿

P1170012 今年の新成人を祝って行われる毎年恒例の寒中神輿、今年で九回目だそうです。昨年は間に合いませんでしたが今年は神事からの見学が出来ました。ここのところの寒すぎな陽気のためどうなることかと思いましたが当日は陽射しがあって風もなく担ぎ手の皆さんは(久木のみこし会Aさんも元気に担いでいました) 去年よりあったか~いとのことでした。神事の後の挨拶も終わりいよいよ海に入り 1時間ほどの海中渡御は大変な盛り上がりでした。新成人の門出にふさわしい新春の行事でした。みなさんお疲れ様でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

2010どんど焼き

Sbsh0014 早いもので年明けからあっという間に小正月の伝統行事 どんど焼きが終了しました。今年は準備の日程があわただしく、9日に竹採り物語を行い10日にだんご刺し、11日にどんど焼きと週末3連荘の忙しさでした。今年もお神酒&かっぽ酒、甘酒、お汁粉に加え、焼き芋が好評でした。お手伝いいただいたみなさん、ありがとうございました。今年も無病息災でがんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

今年も本覚寺の十日えびすへ

P1100043 今年も日曜日が当たり日でしたので新春の古都鎌倉 本覚寺へ行ってまいりました。休みの日とあってかなりの賑わいで、大きな福笹も「商売繁盛お祈り申し上げま~す」の声とともに沢山売れていました。今年は12時からの福餅つきに間に合い、年男や福娘たちの和やかな餅つきを見ることが出来ました。新春早々沢山の福をいただき、華やいだ気分で帰ってまいりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

元旦のお決まり

Gantan10 謹賀新年 本年もよろしくお願いいたします。毎年恒例の元旦行事を今年も無事、こなしてまいりました。まず深夜の部は近くの遊行寺にて年越し御輿を見学、そして舟玉神社にてトン汁をいただき、そんままMちゃんの地元渡内日枝神社へ ここでは甘酒をいただくのがお決まりです。一夜明けて午前10時から白旗神社にて横町囃子の元旦奏上のお手伝い 今年の叩き初め、吹き初めがこのときになります。今年は特に寒さが厳しかったようですが 気持ちがきりっと引き締まった一日でした。今年も頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »