« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月22日 (月)

観梅ツアー to 水戸偕楽園

梅の季節ですね ヨメがたまたまスーパーの懸賞で当たった水戸の偕楽園への観梅ツアーに同行してきました。偕楽園には以前から行って見たいと思っていましたが、この季節に行けて本当にラッキーでした。20日より梅まつりが始まりましたが園内はまだ2分咲きといったところでしたが、ほのかな梅の香を満喫できました。さすが偕楽園、ご老公さまとの写真撮影のサ-ビスやお琴の演奏など 梅まつりはこれから本番を迎えます。P2210012P2210004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

初午祭稲荷講@藤稲荷大明神

Sbsh0028 初春の行事、初午祭稲荷講、今年は日曜開催でしたのでお手伝いに行ってきました。お稲荷さんは藤沢最古と言われている藤稲荷大明神、船久保町さんが守っています。参道の草刈清掃の後、神事でお祓いを受け、縁起物の油揚げ(焚き火であぶったものです)ときつねうどんで乾杯!! ここのところ災難続きでしたのでお祓いいただきありがたい一日でした。Sbsh0030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »