« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月26日 (月)

納涼祭@福寿荘2010

P72401001 親友Mちゃん地元渡内にあるケアホーム福寿荘の納涼祭に参加してまいりました。共同プロジェクト渡内囃子保存会のお披露目とあって今年デビューのMnちゃんMiちゃんも緊張気味でしたが渡内のメンバーやTさん親子、愛弟子Mちゃんのサポートもあり、好評のうちにステージ終了ととなりました。その後はみんなで盆踊り、この太鼓はTさん、さすがでした。そしてクライマックスは手作りの花火大会、身近で大迫力の演出に拍手喝采でした。 その後Mr.シェフの新居にみんなでお邪魔してのプチパーティーは本当に楽しいものとなりました。シェフのMさん大変ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

白旗まつり2010

 18日は白旗まつりの神幸祭、義経&弁慶 2基の宮神輿のお渡りでした。今年は神輿会30周年にあたり神輿の甘綱も新調されそれはまた一層の 荘厳なお姿でありました。今年も横町の降れ太鼓のお手伝いでMa君はじめTくんSくん引っ越し先の熊本からはるばる参加のAちゃんと目いっぱいの奏上でした。夏らしい好天の中、お隣台町の山車との囃子競演も大変盛り上がりました。みなさまありがとうございました。ちなみに義経みこしは250年以上も経つそうでびっくりです。P7180030 P7180016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

小動神社出御祭

P7040038  7月になりました。いよいよ天王祭ウイークの始まりです。湘南地方も京都八坂神社の祇園祭ゆかりの天王祭が各地で行われます。昨日は腰越小動神社の出御祭~宮出しを見学してきました。五ケ町の囃子を先導に神輿が腰越メインストリートを練り歩き、江ノ電とのコラボも腰越ならではです。来週は本祭、江ノ島の八坂神社の神輿とのランデブーがあります、いよいよ街全体が祭り一色に染まりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »