« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月11日 (月)

天王祭本祭

Dcf00020 梅雨明け後の天王祭は珍しいというくらいの快晴猛暑の中、10日本祭りが行われました。初めての見学なので午前中の仕事もサクサクこなしワクワクモードで腰越へ、ちょうど江ノ島八坂神社の神輿が到着するころでした。今年は当初は自粛ムードでしたが、江ノ島、腰越双方からお互いに強い要請があっての開催だったとのこと、関係者のご努力に感服いたします。やはり湘南の夏は天王祭 がないとね。今年は神戸町が花番ということでいつものSくんは江ノ島出迎え組ではりきっていました。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

平塚七夕祭り

P7080003 本当に久しぶりの平塚七夕です。おそらく長男が生まれる前に行ったっきりでしょう、職場が平塚になったおかげで会社帰りに観ることができました。今年は被災地の応援と自粛ムードの中、屋台も7時までとちょっと寂しいですがこれも致し方なしですね しかし多くの人々で賑わっていました。 一日も早い復興の願いが七夕様に届きますように。

P7080007

こちら商店街で見つけたお化け屋敷、実に懐かしいです。ついこの前親友Mちゃんと小学校の頃こういうのが夏になると近くに来てたねと話してたところでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

腰越天王祭出御式

Dcf000131あっという間に7月です。7月といえば各地で天王祭の季節、起源はインドの牛頭天王へ疫病封じの祈念から、その後神仏分離でスサノオノミコトに代わり京都の八坂神社から広まったと聞きました。今月から電力カットで金土休みのため昨日は出勤でしたが仕事帰りの見学となりました。今年も神戸(宿庭でもあり)のS君はこの日は交通整理に大忙し、来週の本祭りでは花番デビューだそうで がんばっていました。お囃子と神輿と踊り&江ノ電の光景は腰越ならでは 今年も熱い夏が始まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »